Bali Diving tour in Bali Part2 by:Tom

16. おわりに

bali27

今回のバリは2度目なだけに何かと馴れている楽な反面、感動は少ないものであった。
私達に限って言うと、セブでも同じ事が言えた。
それと言うのも、どうしたって1度目と比較してしまい、
”前回は○○○○だったのに今回は××××である”となってしまう。
これが今回も悪い方向にでてしまったので、全体的にがっかりしてしまった。
例を上げると
前回はケチャを見れたのに今回は見れなかった...
前回はレゴンダンスを見れたのに今回は見れなかった...
昨年は凄く透明度が良かったのに今年は何これ....
と、なってしまった。
1度目が良かったからこそ2度目も行くのに、どうも私達は期待を裏切られる気がする。
また旅行を考えるとき、始めて行く所なら良いが2度目となると、かなり現地での行動等を考えなければいけない、と思った。(普通逆だと思うのだけれどね...)
でも本当にケチャとレゴンダンスを見れなかったことは悔しくて悔しくて、またいつか絶対にバリには行って見たい。その時はダイビングをはずしてでも見てやる!
それ位感動できるものですし、それだけの為にバリまで行く価値のある物だったと私は思います。
皆さんもバリに行く機会があったらぜひガムランの音を肌で聞いて見て下さい。

最後まで読んでくれてありがとうございました。
おしまい...


top