Diving tour in Guam
12.02.09(Thu)-02.13(Mon)         by:Tom

8.終わりに

皆で記念写真!
 

 

出発予定4か月前からツアー計画は始まり、
予約も完了・今回は行ける!
と、思われていたカパライ島だったが、
天は?易々と我々を受け入れてはくれず、
行き先の変更を余儀なくされた今回のグアムであった。

今までなら、始めての場所はとことん調べ上げ
1分単位のスケジュールまで計画する?(笑)
私であったが・・・

やはりカパライがダメになった事が1番の原因か?
テンションは一向に上がらず、
グアムなんて海外旅行初心者の行く所・・・
行けば何とかなっちゃう〜
的な 気合いが入らないままグアム行き当日を迎えてしまった。

 

日本から僅か3時間程のこの島には、
街にはブランド店がち並び
郊外には大型のショッピングセンターやアウトレットもある。
観光・アクティビティも他のリゾートにありそうな物は
殆ど揃っている。
これらの殆どが日本語が通じ、また危ない個所も多分無い。
あらゆる面で、海外旅行初心者には打って付けの島である。
 

 

それが私には物足りなさ と言うか海外を感じられないと言うか・・・
言葉の出来ない不自由さ、
安全と危険の間のグレーゾーンが
気を張り詰め印象深いもの(記憶)として残る
と言う部分に私は海外の魅力を感じているのかも?  

 

 

さて、ダイビングにおいては、
今回のショップはグアムでも大きなショップに部類する店だと思う。
送迎から始まり、何もかも?マニュアル化され
大勢のスタッフが1日のスケジュールをこなしている。

地域的なものか大型の乗合船でのダイビングは
揺れも少なくゆったりしているが、反面自由度は少ない。
(その為?自社の小型船もある。)

ダイビングは観光の1アイテムに過ぎないのか?
利益を上げようとすると、ダイバーだけでは食っていけない?
一見さんの観光客からの方が利益を上げやすいのかも知れない??

まだまだ素晴らしいダイビングポイントが多くあるのに
そこを潜れなかった事は、非常に残念でもあり・・・
また来て下さい〜 って事なのかな??  

 

 

今回は、下調べもろくにせず、
グアムをほんのちょっとだけ かじった程度なのかも知れない〜?
次回のグアムがあるならば、
とことこ綿密に調べつくし、今回とは比べ物にならない程の
ツアーになる様 計画・実行したいと思った。

次の円高はいつ?
その時こそ再グアムにチャレンジしたいと思う。!  

 

 

おわり

お世話になった方々
ガイド:Jun   ガイド:Jeff   ドライバー:リマー
ガイド:Jun   
ガイド:Jeff   
TAXドライバー:リマー

さて、こんな感じて、今回のレポートも終わりです。
最後まで読んで頂いて有難う御座いました。


  
2012.04.08 完成・記載


top