神津島 Diving tour in Kozu-shima by:Tom

1. 1日目  出発
民宿の庭のみかん
民宿の庭のみかん?

出発当日となった。
今まで仕事は暇だったのに、今日に限ってとても忙しい・・・
朝の時点で出発時間の4時に仕事が終わりそうもない事が分かり、皆に5時集合の変更の連絡をした。

4時過ぎにどうにか仕事を終わらせ家に戻った。
そこに藤野君から電話が入りその後家にきた。
彼は今回の参加メンバーに入っていたが、急用で行けなくなってしまったのである。
そのためか、いろいろビールやつまみを持ってきてくれて、・・・・・
気持ちは有難かったが仕事を終えてシャワー位浴びたかったし、準備も終わってない私は時間的にちょっと焦っていた。 暫くして残念そうに”楽しんできてくださいね!”と言って帰っていった。
慌ててシャワーを浴び5時過ぎ準備ができた。
三村さんが迎えに来るのを待っていると、仕事関係の人が話に来てさらに出発は遅れた。

5時20分小雨降る中家を出た。
加藤君、亀ちゃんと迎えに廻り佐野インターより高速に乗るとすでに6時を回っていた。
順調に進んだと思えたが、蓮田を過ぎた辺りから道は混雑し始め、首都高料金所を過ぎると車はパタリと止まった。
この時点ではまだ7時。
まぁこれは予測の範囲内であり・・・
今回は芦谷がすでに東海汽船の受付も済ませているので船が出る10時までに着けば良いので余裕があると思っていた。

動かないままどのくらい時間が経ったか、亀ちゃんはおもむろに車のスライドドアを開け立○ョンをし、渋滞するドライバー達の注目を浴びていた。
動かない!動かない!!時間だけがすぎてゆく・・・
8時を過ぎ8時半になっても一向に距離は縮まらず焦りを感じる。
箱崎を過ぎたら今までの渋滞が嘘のように車は流れ始めた。
芝公園ランプで下車した時に9時を回っていた。予約してある貿易センター駐車場に向かった。
地下駐車場からどしゃぶりの雨の中、重たい荷物を担いで竹芝ターミナルに着いたのは9時半だった。
何とか間に合った!


つぎへ