SAIPAN (Diving tour in SAIPAN) by:Tom

6. 2日目  アフターダイビング1
ショップの車
ショップの車

ダイビングが終わると、ショップの車でホテルまで送ってもらった。

「Paseo」のランチビュッフェ
お昼は遅くなったため町に出て食べるのは止め、
ホテル内の「Paseo」でランチビュッフェと洒落込んだ。
メニューは中々充実しているし、ビュッフェ=食べ放題、
もうしっかり食べました。
これだけ食って$11(1502円)貴方は安いと思いますか?
ビールはキリン一番が$5(683円)高いよねー!
でもって美味しくない!
ハワイに行ったときもこのビールがあって凄く美味かった記憶があるのに・・・

亀ちゃん   水中より
サヨリ
  ダツ
  トゲチョウと・・・
ランチを終えて夕食までの間はする事も
なく、ホテルのプライベートビーチで
のんびり過ごす事にした。
ビーチに出で見ると、3〜4組の先客が
居て、ビーチチェアー&パラソルの下で
のんびりとくつろいでいた。
チェアーの空きは無く我々は小さな砂浜の
端っこを何とか陣取った。
暫くすると、砂浜中ほどの客が帰って行っ
たため、空かさずチェアーを確保した。
そしたらライフセイバーのホテルスタッフが
部屋番号は?と聞いてきたので、
1707と素直に答えた。
と同時に、隣に居た藤野君に
"これって有料?"
と小声できいたら、スタッフに筒抜けで笑いながら "ひとつ$5ね!"と・・・
やられたぁっー!!
ここでのシュノーケリングは
サヨリやダツ・スズメダイなどが沢山いました。
楽しかったです。
Jimmy
ランチ後別行動のJimmyがにこにこしながら、ビーチにやってきました。
彼女は一人、
スパでアロマテラピィをやって来ました。
"どう?綺麗になったでしょう・・・!"

今日の夕食は毎週木曜日の夜開かれるガラパンのストリートマーケットに決めていた。
ホテルからデューティフリー:ギャラリアまでタクシー2台に分乗で行った。
通常料金は$24だそうですが、無料でした。
行きの分はギャラリアがタクシー代持ってくれる なんて良いシステムです。
一応店に入って、何も買わずに店外へ、そしてストリートマーケットに向かった。

途中ハイアットホテルの横にあるジョーテンストアーに入ってみた。
夕食後、明日の朝飯、ビールにお土産などを下見したが、全然安くない!
まだABCの方が安い!!

ストリートマーケットをやっている通りに着いた。
BBQ(串焼き)
中華のお弁当
入り口で、良い匂いに誘われた、串焼き屋さんだ。
チキン、ポーク、ビーフ・・・どれも一串$1に早速食らえ付いた。美味い!
くわえながら、ストリートの奥へ奥へと入っていった。
チャモロや中華の屋台、おもちゃ屋や衣料品・魚屋さん、ここは地元価格が気に入った。
しかし、6人が座って食べられる所が無い!
ようやく1テーブル確保して中華の屋台でお弁当を買ってきた。
$4.75(648円)。
テーブル、飯を確保したら、やはりここはビールで乾杯だろう・・・
とすぐ近くのコンビニ金八に買いに行ったがマーケットの時は売れない!と言われた。
そうここサイパンでは公衆の場では酒は飲んではイケナイのである。
仕方なくテーブルに戻ると、隣の日本人グループは顔を真っ赤にして飲んでいる。
”どこで買ってきたのですか?私は売ってもらえなかったのだけれど・・・”と言うと、
"買ってきてあげる!"
と親切に買いに行ってくれたが、やはり金八では断られ、その先で買ってきてくれた。
しかし、通りでは飲まないようにと注意されたらしい・・・
そう、サイパンでは通りやビーチなどの公衆の場所では飲酒は出来ない。
我々飲師には食事にはビールはつき物なので、ここは辛い。
とは言いつつも買ってきて頂いたビールは勿論そこで飲んでしまったです。
今日は"亀ちゃん"の記念すべき20歳の誕生日(バレンタインデー)・・・
日本に居れば大勢の女の子からプレゼントも貰えたろうに・・・
こんなチープになるなんて・・・ごめんなさい!

食後はお買い物。
ウインチェルズのドーナツ屋さんに入った。
ミスド風のドーナツが並んでいて、殆どどれを選んでも1ダース$5でした。
我々6名、好きなものを2つづつ選んで買った。

その後は、ABCで、ビール、水、おつまみ、お土産等大量に買った。
帰りは大変だぁーと思ったら、ホテルまで無料配送してくれるとの事で、
これまた良いシステムでした。

第一ホテルから、最終便のシャトルバスに乗り我々のホテルに戻った。
そして、私の部屋にて2次会は始まった。
12時位まで続いてお開きでした。


つぎへ