SAIPAN (Diving tour in SAIPAN) by:Tom

8. 3日目  アフターダイブ2
???花

芦谷と亀ちゃんホテル前ホテル前
藤野君Jimmy亀ちゃん
午後はホテルでレンタルバイクを借りた。
レンタル料3時間$19
ヘルメットにミネラルウォータ1本付き
英語での説明に・・・Yes・Yes・・
昼食も食べずにホテルから北に向かった。
ひたすら上り坂である。

韓国平和記念公園慰霊碑 韓国平和記念公園

おきなわの塔 1968年に、当時の琉球政府によって建てられた慰霊碑。
日本統治時代にサトウキビ産業の発展に大きく貢献した沖縄県民の多くが、戦争に巻き込まれて命を落とした。
そうです・・・

ラストコマンド・ポスト戦車の残骸大砲
ラストコマンド・ポストです。
山の岩肌の洞窟状の窪みをコンクリートで固めて作られたものです。
日本軍最後の司令塔(ラストコマンドポスト)跡です。
大戦中の大砲や戦車の残骸が残されていて、当時の生々しさが伝わってくる。

中部太平洋戦没者之碑(Japanese Peace Memorial) 中部太平洋戦没者之碑(Japanese Peace Memorial)
Jimmyのお祖父ちゃんもこの地で眠っているとの事。
お線香代わりに好きだったタバコをお供えし、
冥福を祈りました。

途中で断念
坂はだんだんにきつくなり、
 ペダルをこいで登れないほどに。
  もう少し?でマッピ山(スーサイドクリフ)だったのに。
結局途中で断念。
   ♪♪サイクリング♪サイクリング!
        ♪♪ヤッホー!ヤッホー!!♪♪
  かと思っていたのに・・・
これは登山部強化合宿だったのか・・・?

一転下り坂は快調。一気に走り下りてバンザイクリフへ

供養塔 慰霊碑 供養塔
Banzai Cliff (バンザイクリフ)
サイパン島最北端の岬。
日本に一番近い場所でもあります。
第二次大戦時に、追い詰められた日本人兵や民間人が、断崖から80m下の海に身を投じたという悲劇の地です。
その数は1万人とも言われています。
身を投じるとき、"日本万歳!!"と言いながら飛び込んだ事で、そう呼ばれるようになった。
慰霊碑が建てられ、崖の周辺にはたくさんの供養塔があります。

戦争中の悲惨さを目の前に叩き付けられた思いがした。
笑いながら観光なんて気分ではなく、重々しさが感じられた。
ここでも冥福を祈りました。

バンザイクリフからラストコマンド・ポストまでは再び上り坂でした。
流石自転車はキツイ!
ラストコマンド・ポストから後は下り坂
ホテル前を通り過ぎラフェスタへ行きハーゲンダッツのアイスクリームを食べた。
ハーゲンダッツ1 ハーゲンダッツ2 ハーゲンダッツ3

ホテルへ戻ってプールに直行した。
自転車で走っている間は天気がとても良かった為
焼けた肌はひりひりである。
早速プールに入ってクールダウン。

夕食はコーヒーケア
夕食はコーヒーケア
サラダ2、パスタ2、ステーキ1、サテー2(6本)&ライス
あらかじめ予約しておいたが、席は海の見える窓際でなく奥の方の席だった。
ここは送迎も無料でしてくれるので、たらふく食べた後は車でホテルまで送ってもらった。
今日も私の部屋で宴会かと思ったら、
皆自転車で疲れているのか8時過ぎにはダウンして寝てしまった。


つぎへ