SAIPAN (Diving tour in SAIPAN) by:Tom

11. 5日目  最終日
ピンクのハイビスカス
ピンクのハイビスカス

今日でサイパンも最後、帰りのお迎えは11:50 である。
それまでの間、日航ホテルのプールでのんびりと遊ぶ予定だったが、
雨が降っていて肌寒い為中止。
ホテル内のスパに行ってみたが、10時オープンとの事でまだ開いてない。
何も出来ず、結局始発のシャトルバスでラフェスタに買物に行っては見たが、
ここも殆どの店が開いてない! 11時とか12時オープンである。

加藤くん 直ぐ前にある日航ホテルまで歩いて行き、
ホテル内のデューティーフリー(ギャラリア)や
その他のお店を見て時間潰しをした。

暫くしてシャトルバスで私達のホテルに戻った。

既に帰り支度は済ませてあるので、部屋には荷物を取りに戻るだけで
直ぐフロントでチェックアウトをした。

迎えのバス
マック
迎えのバスに乗り込むと、デューティーフリー(ギャラリア)で下ろされ2時間程休憩。
デューティーフリーには用は無いと言いつつ何度目であろうか・・・ そこから昼飯を食いにマックまで歩いて行った。
雨は降ってくるし、結構遠かった。
バスで行けば良かったと後悔した。
私は基本的にモス派でマックは余り好きでは無いが、
"ここのはかなりでかい!"
と聞いていたので是非食べてみたかったのだが、現物はたいした事は無かった。

ギャラリアに戻って、再び時間潰しの訳が、見てると、
"どうせドル余ってるし・・・"と買ってしまう・・・
まんまと旅行社?の策略に乗せられてる私は・・?

やっと時間となりバスに乗込み空港へ着いた。
チェックインして、荷物を預け、出国検査のゲートをくぐると免税店。
流石にもういいよ!って感じ・・・

待合室の端っこに、喫煙所がありました。
たばこが吸えて良かった。

ソファーのガラス越しには、これから私達の乗るジャンボが待機している。
出発30分前になっても、搭乗のアナウンスが無い。
飛行機のエンジンの下で、整備士や機長がなにやら話をしているのが見える。
出発時間になっても搭乗出来ず、"機体整備の為出発時間が少し遅れてます。"
みたいなアナウンスが・・・
それから1時間以上待たされた挙句、"本日はキャンセルです!"と・・・
"なんてこったい!"
加藤くんの顔は血の気が引いたかのように真っ青になった。
そして一言”会社クビだ・・・!”
"待合室から出て下さい"とのアナウンスに バックが出てくるのに1時間。

旅行会社も大変だぁ〜
日中空港に送り届けたお客を集め、それと共に今晩の宿探しもするのだから・・・
第一ホテル バスの中でグループ毎に今晩泊まるホテルが発表された。
我々は第一ホテルになった。
思わず"やったぁー!!"って心の中で叫んでしまった。
(加藤くんの手前、声を出して喜べなかった)
第一は昨夜ディナーショーで訪れ、マリアナと比べ
ロビーから何からデカイし、街は直ぐ近くだし、
次回来る事があればここが良いなぁ〜と思っていた。
部屋に着いたらもう夜8時過ぎ・・
それにしても、今日一日は何だったんだ!!
今頃は日本に着いていたころなのに。
でもって明日何時に飛ぶかわからない、9時半から10時は部屋に居て下さい。と
部屋の感じ 部屋の感じ
私達の部屋はこんな感じでした。
小奇麗で良い感じですが、マリアナから比較すると、とても狭く感じた。
(マリアナのコテージが今までに無く広すぎたんですよね・・・
それも2ベットルームなのに2人で使って・・・)

すき焼き・しゃぶしゃぶの肉 すき焼き
夕食を食べにレストランへ、
私達が無料で食べられるのは、
しゃぶしゃぶかすき焼き($25)のみで、酒代は自腹・・・
ビールかジュースの1本位付けてくれよ、ノースさん!

それより、炎天下の機内で多分融けているであろう
チョコレート代は出してもらえるのかなぁ〜

10時少し前、現地添乗員より電話が入ったが、
いつ飛べるかまだ判らなく、また明日10時に電話を入れるとの事で・・・

皆移動でクタクタに疲れていて、さらに持ち金も無く、それでも夜の街を一回り、
ビールを買おうと思ったが、11時以降はどこも売ってくれない
韓国人経営の小さな店で、内緒で売ってもらいホテルに戻って飲んだ。


つぎへ