僕のO/W取得レポート {by:Fujino}

2000/02/18

 初めての海外旅行、OWダイビングライセンス取得をめざして、  セブ島へさあ出発!

2000/02/19

セブ島からスーパーキャットでネグロス島ドマゲッティへ。
サウスシーサイドホテルに着き、のんびりする間もなくOW学科講習の始まり始まり。
バディは寺内さんです。FDの岡安さんと加藤さんは、早速海へ(いいなー)!
今朝4時起きの為非常に眠い。
インストラクターのMASAKOさんどうかおてやわらかに・・・
11:00から始まった講習も既に17:00、雨が降ったり止んだりの天候の中、自分の記憶も途切れ途 切れ・・・
日本で勉強したはずなのに(?)テストの結果は散々・・ 
ダイブテーブルの見方!難しいネこれ!わかるまで説明を受けて終わったのは何と19:00。
MASAKOさん大変お疲れさまでした。
明日はホテルのプールでOWダイブ1&2です。晴れますように・・・

2000/02/20

勉強疲れで(?)頭がボーッ!朝食中にMASAKOさん登場「GOOD MORNINGです」
重大発表!!「FDのふたりと一緒にAPO島で講習をやります」???(いいんですか?)
(これも岡安さん加藤さんのおかげです!)
バンカーボートなるものでAPO島へ。
海の青さ&景色に感動しているうちに到着
水が透き通って下が見えるよ!(いいのかな?こんなきれいなところで・・・)
ウエットスーツに着替えてBCD&タンクの装着、ウェイトベルトをつけてフィン&マスクをつけて準備OK!
まずは足の着く所で講習開始です。(寺内さんの足をひっぱ らないように・・・)
少し潜水するとマスクに入った水が鼻に入って痛いのなんの!
その度に海面へ上がってしまい何回もMASAKOさんに怒られる自分・・・
MASAKOさんからの忠告!「一回あがる毎に100円ネ」(お金足りるかな?)
でも本っ当に痛いんだよこれが・・・
ちょっとまって50cm〜1Mだよ!潜るうちに入らないんじゃないの?
気をとりなおして(何回目??)再チャレンジ!

レギュレータークリアー〜レギュレーターリカバリーそしてバックアップ空気源と何なく?クリアーして慣れてきたところでマスククリアー!海中でマスクの中に海水を入れて目をパチパチ。
首を前に曲げてゆっくり後ろへ反らしながら水を抜くんです。
これがなかなか抜けないんです、2回目でやっとクリアー!

次はマスクの脱着だって・・・
海中でマスクをはずして1分間まばたき(1分間もたないです・・)ハイまた100円1分がまんしてマスクをつけなおしてマスククリアー・あと30秒・ハイまた100円 
寺内さんは1回でOKなのに・・(女性は度胸がイイ!?)
俺・・・ハイまた100円 そうしているうちにお昼です(ハァー地上は落ち着く・・・)
昼寝も束の間午後の部開始。
5M潜水ですって!?これがなかなか潜れない。耳が痛ーい(今度は耳ですか)
先に潜った寺内さんは海底で待機、「1度止まって考える、呼吸できるんだからあわてないの!」(少々口調の強いMASAKOさんであった・・・)また100円・・・
耳抜きしながらやっと潜水(おまたせしました寺内さん)
ここでは中性浮力〜足がつった時の治しかた〜マスククリアー〜ハンドシグナル〜レギュレーターリカバリーへと続き海面での疲労ダイバーの曳行まで!そして午前中できなかったマスクの脱着へTRY がんばりましたよ!できたよやっと・・・FDのふたりが帰ってきたところで終了!!
(出来が悪いと大変です・・・)明日はもっとがんばりましょう!

2000/02/21

 今日はバリカサグですって!(どこ?そこ)見渡す限り地平線・・
2時間後着いたここがバリカサグ。青く透き通った水&白い砂浜はパラダイス!OW3&4。
初のボートダイブ(後ろ向きで海へ・・怖いです)海面でBCD脱着、コンパスを使って移動〜5M潜って中性浮力&ボンベのバルブを閉められて”エアー切れ”を体験(苦しいー)おえかき先生をとりだしたMASAKOさん(俺、注意されるのかな?)
 ”少し泳ぎましょう”(なんてイイ人なんだ!)念願の水中散歩、名前はしらないけど青や黄色、ピンク色の魚とサンゴ礁のコントラストが何ともいえずキレイきれい!

 昼食をはさんでいよいよ18M潜水へ・・・
初めての深海(深くない?)に驚きと感動の中ひたすら耳抜きをしながらの潜水!
ギンガメあじの群れに遭遇!もう水族館顔負け感動です。
1カ所に落ち着きレギュレーターリカバリー、マスク脱着、マスククリアー、コンパス移動とこなし最後に緊急スイミングアセントで浮上して講習終了!
 MASAKOさんお疲れさまでした。ありがとうございました。
バディの寺内さん迷惑かけてスミマセン!でも良かったネ!TEMPORARYカードもらえて、がんばったもんね。
 太陽の光が届いて明るいブルーの海に色とりどりの魚達!もうやみつきですヨ!
こんなきれいな所でできたのも岡安さん加藤さんのおかげです。”感謝”
BLUE-CORALのみなさんありがとうございます。
また逢いたいですね!

ダイビングって楽しいですよ みなさんもご一緒にどうですか!?
 我々は次のステップに向かってTRY&CHALLENGEです!また、いつか・・・
top