Bali Diving tour in Bali Part2 by:Tom

0.はじめに

今回の旅行も随分前から行こうと言ってたのにもかかわらず具体化せず、急に決まった旅行です。
本格化したのは、5月下旬となってからで、5/28参加表明者で集まり話し合い....
それまでにYopiがバリのチェックを入れていて旅行社を4社程当ったが、エアーチケットが一杯で断られたり、キャンセル待ちだと言われたり...といった具合であった。

話し合いで、日にちも決まり、行き先は私も含めやはりバリに行きたいと言う意見が多く、バリ→サイパン→セブ→沖縄→神津島の順となった。

29日 HPI(旅行社)に電話すると熱心かつ愛想良く答えてくれ、
”キャンセル待ち入れておきましょうか?...日にちも迫っていますし、他も考えておられる様なので、もしそちらが決まればそれで結構ですので...”
と言うことでキャン待ちでお願いをした。
私の中では、1週間位待って駄目ならサイパンに変更しようと思った。

そしたら5日後の6/2にHPIよりTELがあり”エアー取れましたと...”
うそー!...本当に行けるのー?!!...
そのTELを切った後、思わずみんなにTELしてしまった.....

6/3日 HPIよりツアーパンフレットと旅行申込書が届いた。
エアーは取れたもののツアーをどれにするかも決めてなく、さんざん考えたがやはりサファリダイブツアーが良いだろう...と..
でも俺の昨年の経験からホテルを変えたいと考え、HPIにランクアップできるか聞いてみたところ、すんなりOKであった。
それからと言うものインターネットを中心にホテルのチェックが始まり、考えれば考えるほど深みにハマリ結論が出るまでさらに1週間が過ぎた。

6/12日 HPIに決まったホテルを連絡し、旅行申込書を投函した。

6/14日 HPIより最終案内(予定表など)が届く。

残るは駐車場の予約である。
今回もインターネットにて簡単に済ませた。

これで、手配はすべて完了した、出発まであと1週間である。

後は現地に行ってからのバリ舞踊(ケチャ、レゴン等)を見れるかどうかなんだが、...
昨年はたまたま見れたが、今年は行く曜日も違うし、また見れると言う保証は無い。
私的には、この舞踊が見れたことでバリ全体の好感度もかなりアップし、今回2度目旅行が実現する訳で、これは絶対捨てられない。
しかし、インターネットを駆使しても、ウブド近郊以外でのバリ舞踊の情報は少ない。
散々ネットサーフィンしても情報が見当たらず、
”これだけ探しても無いのだから無いのだろう....”
結果情報は探せなかった物の、それに費やした時間と労力にあきらめも含め自己満足し ”現地に行けば何とかなるであろう....”と言う気持ちに変わった。

さて今回の我々のツアーはどうなることやら....

今回の旅行はインドネシア共和国バリ島である。
★位置
地図上の赤い線は赤道でありその南にあるのでもちろん南半球です。
緑色がインドネシアであり、そのほぼ中央の赤い島がバリです。
面積はインドネシア全体では日本の5倍、バリ島は東京都の2.5倍程...
★気候
赤道直下の熱帯性気候であり年間平均温度27.2度と常夏の島である。
一般に4〜9月は乾季、10〜3月は雨季である。
★交通
東京からは通常JAL又はGA(ガルーダ・インドネシア航空)でジャカルタ経由で10時間の空の旅です。
(今年3月までは直行便が飛んでいた(GA)、これだと7時間だったのに...)

レポートを読むにあたって上記の地名が出で来ます。

☆☆☆旅行データ☆☆☆
●旅行会社 HPI 現地Shop:BID(バリ・インター・ダイブ)
●ツアー名Vermilion Diving tuor in Bali PartU
●参加者 ファンダイブ: 岡安 勉、
芦谷和男Yopi寺内稔枝
●日程 2000年6月21日(水)〜26日(月)       
日付   時間 スケジュール 食事
6/21
(水)   
05:00
11:00
17:20
集合・出発 佐野(車)==成田駐車場(送迎バス)==成田空港
ガルーダインドネシア航空 GA881便〜〜〜ジャカルタ経由
バリ到着後、専用車にてホテルへ    <クタ泊・フォーティーンローズH>
×


6/22
(木)   
 朝:ホテルチェックアウト
終日:ダイビング(2div)
夕刻:チャンディダサのホテルへ
                     <チャンディダサ泊・バリサムドラH> 



6/23
(金)   
   朝:ホテルチェックアウト
終日:ダイビング(2div)
夕刻:ロビナビーチの温泉へ
                   <ロビナビーチ泊・アディタヤバンガロー>



6/24
(土)   
早朝:イルカ見学、その後チェックアウト
終日:ダイビング(2div)
夕刻:クタのホテルへ
                          <クタ泊・アルム-クルクルH>


×
6/25
(日)   
  
18:00
  
出発まで:フリータイム
チェックアウト
夜:専用車にて空港へ

×

6/26
(月)   
00:25
08:30
09:30
ガルーダインドネシア航空 GA880便〜〜〜ジャカルタ経由
成田空港到着
成田空港(送迎バス)==成田駐車場(車)==佐野・解散

×
×
●旅費 名目 金額 備考
ツアー費 \99800
宿グレードアップ代\3000
成田空港税 \2040
保険代 \3030
交通費 \2040 GS 駐車場代
国内食費、他 \5300 タバコ\3000Beer\735つまみ\630*
振込料\195*朝食\740
現地空港税 Rp50000
飲食費     Rp290000*  
交通費、他 Rp22000*  タクシー、チップ、募金
土産     Rp310000
バンジージャンプ Rp125000 逆バンジージャンプ
その他  Rp15000  マッサージ
フィルム、現像代 \4000* 予定?
打上げ費  \2000* 居酒屋:鳥鈴 予定
合計\131,210 *:割勘分含む


つぎへ