Bali Diving tour in Bali Part2 by:Tom

10. 3日目  ダイビング後温泉

bali48
温泉の入り口?受付

ダイビングが終わると今日の宿泊地(ロビナ)へと車で移動である。
これから行くロビナには私にとって楽しみが幾つかあった。
まず昨年行けなかった温泉に入りたい事で、これはツアーに含まれている。
それとやはり昨年ここの町で見たレゴンダンスがもう一度見たいと言う事である。
今回2度目のバリにしたのも、ダイビングの素晴らしさはさることながら、ダンスがあったからこそ全体的に好印象になったものであり、こうしてここに来ているわけである。

走り続けること3時間、ようやく着きました。
本日泊まるアディタヤ バンガローロビナビーチに...
受付を済ませると、直に部屋に向かった。今年はちょっと豪華な部屋である。
海辺に面したコテージ風の建物で、テラスから外に出ると手入れの行き届いた青々とした芝がとてもきれいである。その先にはジャワの海が広がっている。部屋そのものも今までから思うと幾らか広い。 そんな光景に余り浸るでもなく荷物を置いて着替えると、楽しみの1つであった温泉に向かった。

bali51 ロビナ温泉はホテルより20分ほどの所の山の中にあり、 私としては川の隅にちょこんとあるだけの安易なものかと想像していたが、行ってみたら、なんでなんで...凄いじゃあない!
ジャングルの中にぽっんと現れた楽園と言った感じで、椰子の木が生い茂り、色とりどりの花が咲き乱れその中に大小の風呂(すべて露天風呂で水着で入る)と茅葺の2階建てのレストランがあった。
いゃーぁー 最高ーに気持ち良かったです!。

ここでの夕食もツアー費に含まれていて、レストランで好きな物を注文して食べました。
確かガイドがRp30,000までの範囲でと言っていたが差額は払いませんでした。
bali52 bali53 bali54 bali55

左上:ナシゴレンスペシャル
左下:アディタヤ風バーベキュー?
右上:・・・(牛かつ)アジアでこれだけ美味しい牛を食べたのは初めてです。とても軟らかかったです。
右下:デサートのバナナスペシャル...かなりとけてしまった。

食後はもちろん町にくり出しました。
ダンスをやっていた場所を目的に、その間にあるお土産屋さんを覗き込みながら通りをかなりの距離を歩きました。

ここだぁー!
これを見るためにここまで来たんだ!!
と思いきや、やってない!!!
もう、がっかり......
帰り道の足取りはとても重かったです.....

もしロビナに行く機会があったなら、この表を参考にして下さい。
ここはガイドブック等には載っていません!
料金はRp10000なんて全然しない金額だと思いました。

bali56
YAYASAN BUDAI ”BUKIT”
MONDAY Genjek Dance
TUESDAY Joged Dance
WEDNESDAY休み
THURSDAY Kecak Dance
FRYDAY 休み
SATADAY Legon Dance
SUNDAY 休み


つぎへ