Bali Diving tour in Bali Part4
08.02.07(Thu)-02.12(Tue)                by:Tom

6. 2日目  アフターダイブ1
物売りおじさんと記念写真
物売りおじさんと記念写真
本人(右)はバリの新庄と言っていた・・・

ダイビング前から、休憩中も 物売りおじさんが しつこく付きまとう。
Tシャツに、ネックレス・凧に吹き矢にと・・・
ダイビングが終わってからと、言ったから、
終了後はもう大変!!

シャワーを浴びて着がえた後だ!
こう言って後回しに伸ばしたが、
最後には数名が罠に掛かり、Tシャツを買う羽目になった・・・
値段は1枚Rp50,000(\600) 決して安くは無い・・

さて、バンに乗り込むと本日の宿泊地 チャンディダサに向かった。
朝来た道を戻る形で、1時間の道のりである。

私は車中、これからの予定を考えつつ、ガイドと話をしたが・・・
どうやら、1泊2日のサファリダイブでは、お客をホテルに下ろすと、
ガイド・運転手共、クタまで帰るそうで・・・
そして、次の日の朝ホテルに迎えに来る システムらしい
(以前2泊3日のサファリの時は、ガイド・運転手共 ホテル泊だった。)
英語もまともに喋れない私達だから、ガイド=通訳のつもりが、当てが外れた!

チャンディダサ ビーチバンガローU
3時頃 チャンディダサ ビーチバンガローUに到着。とりあえずチェックインした。
そして、ガイドを通して ホテルの人に
今晩どこかでダンスをやってないか 聞いてもらった。
するとダンスはやってると言うが、
どうやらホテル側としてはホテルの夕食を食ってもらいたい 様子。
帰って来てから 食べると言っても、何か良い顔をしない・・・
多分?夕食以外の飲物やツマミのオプションを期待してる様に感じられた。

海の見えるロケーション
部屋に入って一段落すると、海辺のプールでひと泳ぎした。
決して大きなプールではないが、
他に誰も居ないし海の見えるロケーションは大変気持ちよい!

サマーベットでウエルカムドリンクを飲みながら一休みすると、
そこに浜からおばさんがやってきてマッサージしないかと聞いてきた。
1時間Rp60,000だと言う・・・
ディスカウントと言ってもRp50,000(\600)からは下がらず・・・

私は6人のお客を連れて今日ここに来ている。
この6人に勧めるから私の分はタダにして!
これで交渉成立・・・7名でRp300,000(\3600)となった。
マッサージ タムタム マッサージ いっこう マッサージ 芦谷 パンツはいてない?

全員のマッサージ後、
オバサンはホテル建物からレシートの様な物を持って出てきたので、
それを見せてもらうとRp120,000(\1440)の領収書であった。
ホテルって良いシャバ代とるんだねぇ〜
何か余りに値切った私は、オバサンに少し悪い気がした。

夕方5時半頃となり
レゴンダンスは6時半からと聞いていたので、
町を散策しながら行こう! と再度フロントで道を確認すると・・・
チェックイン時と何か違う事を言っている・・・?
先ほどは歩って10分位の所に***ホテルがあり、
ホテル内のレストランでディナーショーと聞いていたが、
今回は歩って2分程の所にあるレストランだと言う?
おかしい〜? と思いつつも そこに行く事にした。

歩き出して直ぐにそのレストランはあった。
名前はレゴンレストラン・・・そのままである。
レゴンレストラン
時間が早かった為か客は誰も居らず、私たちはステージ真前の席に着いた。
ステージと言っても、畳にして6畳程のお粗末な舞台である。
その舞台を見ただけで、何か騙された様な 期待はずれのイメージが過ぎった。

ジンジャージュース?とえびせん
おしぼり と一緒に出された
ジンジャージュース?とえびせん

とりあえず、ここでもビンタンビールで乾杯!!
ホテルに帰ってから もう一度夕食と言う事で、少な目の料理を注文した。
サテー(焼き鳥) バナナシェーク? エビの唐揚げ
少な目のつもりでしたが、これ以外にも・・・
腹ぺこの私達は結構 注文してしまった!?

さて、そこそこ飲んで食った頃、レゴンダンスが始まった。
レゴンダンスの女の子 レゴンダンスの女の子 レゴンダンスの女の子 レゴンダンスの女の子 レゴンダンスの女の子 その2
ガムランの音楽は 1つしかないステレオのスピーカから、
妙にこもった音とともに 可愛らしい女の子が店の外から現れ踊り始めた。
あっ〜あ〜・・・やっぱり 幼稚園生のおゆうぎ会だぁ〜〜
でも、上手いもんです! ちょっと感動!!
レゴンダンスの女の子と記念写真1 レゴンダンスの女の子と記念写真2
ちなみに ここでの飲食費は7名で、Rp420,200(\5042)でした。

帰りがけ、何件かのお土産屋? 地元のスーパー?を見て歩った。
品数は さほど多くは無いが、クタの街よりは安く感じられた。
そこで全長60センチ程 重さ5キロ位の木彫りのコモドドラゴン(とかげ)に目が止まった。
よく出来ている!持って帰って玄関の下駄箱の上に飾ろう〜
値段はRp150,000(\1800)・・・まずまずである。
散々考えたが、反対もされ・・・
ここでは2次会用のビールだけ買ってホテルに戻った。

2次会中の様子
2次会中の様子

ホテルのレストランは夜9時まで、と言う事で、部屋に料理を運んで貰っておいた。
皿が良いか?ランチボックス?と聞かれ 皿は洗うのが大変だろうから?
ランチボックスで! と言っておいたのだが・・・
まさかこんなに量があるなんて・・・
ホテルの夕食1 ホテルの夕食2 ホテルの夕食3

10時前に2次会は解散・熟睡でした!           


つぎへ