Bali Diving tour in Bali Part4
08.02.07(Thu)-02.12(Tue)                by:Tom

13. おわりに
ダイビングスタッフ と 記念写真
ダイビングスタッフ と 記念写真

今回もスタートの遅れから予約が取れず、次々と行き先が変更になり
一時はどうなっちゃうだろう〜?と、主催者として 頭を悩ませた。
バリに決まって一安心 と思いつつも
私の心中はプーケットへの想いが捨てきれず、
何とかプーケット行けないだろうか〜と葛藤していた。

私自身5年ぶりのバリであった。
前回は 爆弾テロ4ヵ月後で、爆発地のクタのメインストリートには
客は少なく、まるで地方の駅前の如く閑散としていた のを思い出す。

それが今では観光客も随分と増え、それ以前の活気が戻っていた。
また現地人のバイクもかなり増えた。儲かってるのかな?
物価もかなり上がっていた。

本文中にも書いたが、
スーパーで買うビール(大瓶)がRp7,500→Rp15,000と倍に
またダンス鑑賞に到ってはRp10,000前後→Rp50,000〜80,000と
4〜5倍に跳ね上がり、大変な驚きであった。

それでも まだまだ安く感じられるバリは
2万円弱のこづかいで十二分に私達を楽しませてくれたと思う。

ダイビングにおいては、
ポイントまでの辛さも含め40分間マンタが見れたことは
ダイバーとして一生の誇りと記憶になるだろうと思う。
マンタにより影は薄れたが、ナポレオンや特大のGTも見る事ができた。

夏場には3m級のマンボウも見られ、時にイソマグロやジンベイザメも
出現するという バリの海は まだまだ奥が深い!

ケチャ・レゴンダンスの鑑賞、寺院見学、クタビーチのオバチャン達
ミーゴレンにナシゴレンと どれも印象深く バリでの思い出は尽きない。

爆弾テロ&慰霊碑も忘れてはならない。
神々が住むと言われるバリ島が2度と悲惨な目に遭わず
いつまでも平和で楽しく観光できる島であって欲しい。

さて、こんな感じて、今回のレポートも終わりです。

次回バーミリオンツアーは6月もしくは9月を予定してます。
場所はまだ未定ですので、リクエストもOKです。

これを読んでいる あなたも 私達と一緒に 参加してみませんか!
Team Vermilionでは、一緒に楽しもう!
と思える方でしたら、誰でもOKです!!
参加表明お待ちしております〜!

最後まで読んでくれてありがとうございました。
おしまい...


  
2008.2.23 完成・記載

番外編へ

top