Diving tour in Boracay    by:Tom

5. 1日目  カリボ空港から
カリボ空港出口
勧誘に囲まれた
勧誘に囲まれた
(かなり少なくなった時の写真)
カリボ空港出口 そして誰も居なくなった
そして誰も居なくなった
空港前広場
PM15:20カリボ空港に到着した。
タラップを降りて、空港建物まで
歩くのだが、中々今時無いよなぁ〜と思いつつも
間近に飛行機も見れ何か新鮮に感じられた。

空港建物に入ると、そこは教室位の広さで荷物の
ベルトコンベアーがあるだけのフロアーは狭く思えた。
入口対面には出口があり、その外には大勢の人が
到着客を待って居るのがガラス越に見えた。
すぐ外に出たいが、荷物は中々出てこない!

荷物を持って外に出ると、先程の大勢の人に囲まれ、
港までの車の勧誘攻めにあった。
"私達はツアーで迎えが来る!"
と散々言いながら、その迎えを探すが見つからない!

暫くすると、到着客も勧誘も居なくなり、私達だけが、
取り残された。
再度日程表を確認し、無線機を持った警備員風の人に
"ボラカイスター スタッフ、ピックアップ"と言うと、
その人はその会社の人だったらしく、慌ててオフィスに
走っていった。少しして戻ってきて、
"車が来るのに時間がかかるので待って下さい"
と言われるが、いつになっても来ない!
その後"もう最終の船に間に合わないからTAXで行け"
と言われ、結局自腹でTAXで行く羽目になった。

P750(1973円)の言い値で仕方なく港のあるカティクランへPM16:30出発した。
勧誘の正規チケットはP125だったかな・・・

運転手にカリポの街中の両替所に寄ってもらった。
1万円=P3800とレートは良くない!
マニラ空港で両替しとけば、チケット代も出たのにと思いながら両替した。

車は街を出て、混雑が無くなるとやけにスピードを上げた。
カティクランは遠い!1.5時間位かかると勧誘に聞いていたが・・・
それにしても飛ばす、メーターは80〜100qである。

PM18:05カティクラン港へ到着した。
あれだけ飛ばして1.5時間、確かに遠い!!
港に着いたものの、ターミナルを通過し直接船着場まで送ってくれた。
そこにはシーガイヤスタッフらしき人が待っていて船まで案内してくれた。
PM18:10、我々意外にも大勢のお客を乗せたバンカーボートは出発した。
本当にギリギリでした。
カティクラン港
カティクラン港
バンカーボートからの夕日
バンカーボートからの夕日
パナイ島カティクラン港を出てボラカイ島までは30分と聞いていた。
ボラカイ島にはボートスティション1〜3まであり、我々は最終の3で降りる事になっている。
波も無く静かな海である。暫くすると海は夕日で真っ赤に染まった。

25分程で、ボラカイ島ボートスティション1に到着した。
乗客は全て降り、我々だけとなった。
シーガイヤスタッフも降りた為我々も下船した。
どうやら最終便はここでストップらしい・・・

メインストリート
昼間の写真です。
スタッフに付いて歩って行き、
メインストリートよりトライシクルでホテルまで移動となった。
運転手に我々3人+荷物+スタッフが
1台のサイドカー付きのバイクに乗ってしまう所が凄い!
と思ったが、ボラカイ島のメインストリートのまた凄い事と言ったら・・・
水溜りだらけの泥道で、ぐしょぐしょである。
10分ほどで、ホテル シーガイヤに到着した。


つぎへ