Diving tour in Boracay    by:Tom

11. 4日目  帰省
カリボ空港の案内板
カリボ空港の案内板

今日でボラカイも最後、帰路に着くだけの日程である。

朝6時起床。
ボートステーション1からバンカーボートにて6時40分出発であった。
朝も早いのに、
一郎さん・クラさんに昨日一緒に潜ったDパラの皆も手を振って見送ってくれた。

カティクランの船着場には30分後の7時10分に到着した。
そこには、ベンツのワゴン車が用意されていた。
てっきり大きなバスかオンボロのワゴン車かと思っていたが・・・
もしかすると、行きは置いて行かれたのでサービスかな?
たかがベンツされどベンツ・・・
カリボ空港までの1時間の道のりは少々優雅な気持ちにさせてくれた。

8時40分カリボ空港に到着。
空港ではまずチェックインですが・・・
クーポンを見せると受付係員は
私だけ飛行機に乗れないと言い出した。
帰りのクーポンが無いと言う。
ホッチキスで閉じられたクーポンの残り枚数は3枚
但し@マニラ→カリボ、Aマニラ→成田、B控えの3枚で カリボ→マニラのクーポンが無かった。
どうやら、マニラからここに来る時の受付で帰りの分のクーポンを切られた事が判明。
かなりもめたが、私のミスでもなく、何とか手続きをしてくれた。


手続きも済み、何とか帰れる事となり一安心。
空港外の食堂に朝飯を食べに行った。
スパゲッティP60、ビールはP30
スパゲッティP60、ビールはP30でした。
味の方はふ”まぁこんなもんでしょう・・”って感じ・・・

さて、朝食も済み再び空港に戻り、
手荷物検査のゲートを通過する時係員のオバサンが、
顔色を変えてお巡りさんを呼んだ。
何事かと思っていると、
ウエストバックにキーホルダー型の小さな五徳ナイフが
付けたままになっていた。
チェックインでゴタゴタした為に外して預け荷物にしまうのを忘れてしまった。
お巡りさんはそのナイフを手にして、何を調べているのかと思ったら、
一生懸命ホルダーからナイフを外し、ホルダーだけ私に返すと、
にゃにゃしながら何処かに消えていった。
きっとあのナイフは自分の物になるんだろうなぁ〜?と・・・
その後カリボ発マニラ行きPR322は11時25分出発した。
カリボ発マニラ行きPR322

マニラ空港では何事も無く、P550の空港税を払い出国手続きをし、
マニラ発成田行きPR432は14時45分出発した。
機内食
成田にはほぼ定刻通り20時着であった。

そして成田から家までは約3時間の道のり
11時50分我が家のある佐野に到着
いつもの吉野家
旅の終わりは、いつもここ・吉野家である。


つぎへ