神津島 Diving tour in Kozu-shima by:Tom

2. 1日目  東海汽船
前浜に続く道
前浜に続く道

先に来てた、芦谷、Jimmyと合流した。
すでに乗船は始まっていて、休むまもなく船に乗り込んだ。

指定席ではあるものの船室には向かわず、これから宴会場となるトップデッキのステージに直行した。
流石にまだ誰も居なくて、目的のステージを確保する事ができた。
が、今までデッキのあちこちにあった昔ながらのゴミ箱(ゴザ入れ)が一つもなくゴザが無い!
このゴザを何枚も重ねて敷き、ふかふか状態の予定だったのに・・・
ステージの為コンクリートの床より一段高くなっているので、そのままここで宴会は始まった。
甲板のステージでの宴会風景
甲板のステージでの宴会風景

22時を過ぎても船は出港せず・・・
同じ時間発の通常便のさるびあ丸はとっくに出たのに・・・
結局我々の乗る増発便のかめりあ丸が出たのは10時45分であった。
ここに着くまでのあの焦りは何だったの?と思え少々ばからしくなった・・・

宴会は延々と続き、何せ今回350mlの缶ビール2箱持参である、酒は充分・・・
暫くして、船に乗ったらお約束のトランプゲーム(ドボン)大会が始まり、船室に戻ったのは夜中の3時過ぎであった。

★東海汽船について・・・
2001年7月から、東海汽船はすべて指定席となった。
2等船室は今までの広間と新たに椅子席が作られ、もちろん指定席である。
よって今までの様な難民船状態は無くなり、船に乗れても居場所が無く通路やトイレで寝るようなことも無くなった訳である。
が、連休などの時は予約が取れず乗れない!と言う不便もある様に思えたが・・・
今回芦谷が受付をしていると、予約なしでも(予約で満席となっていた)切符を売っていた
と言うことから、自由席?の甲板は健在である?と思われる。
乗船券 写真は見ての如く乗船券ですが・・・
東京−神津島の2等運賃は通常5,430円ですが、写真は4,350円となってます。
これは、東海汽船のHPより資料請求をすると、インターネット特別割引券(20%引き)が資料と一緒に送られてきます。
往復だと2,160円・・
かなりお得だと思いませんか?


つぎへ