Diving tour in Moalboal'1709
17.09.22(Fri)-09.26(Tue)      by:Tom

7.終わりに

 

10年振りのモアルボアルであった。

10年前を振り返ってみると、モアル第1の目的はジンベイだった。
モアルからのポイントでは
一番遠いサンケンアイランドに1時間弱移動して望んだが
やはり そう簡単には現れてくれなかった。

が、
最終日の3日目 ラストダイブのカサイリーフで
その姿を見た時の感動は今も忘れない。

そして第2の目的は、勝さん・ゴンさんに会う事
この2人は独立する前のショップ時代からの知り合いで、
特にゴンさんには何度となくガイドをして頂いた〜

 

 

そして今回、
既にゴンさんはこの地から居なくなっていたのは知っていたが、
ジンベイだけでなく、勝さんまでもが、
我々が来る事を知ってか知らぬか?
8日間ショップに現れる事は無かった・・・

聞くと 若手に全て店の事は任せている様で??

まだここでの経験もそれ程長くないであろう〜?
彼女たちが普段通りの流れで仕事をこなしていた。

だが我々アウトロー的なチームはダイビングだけでは終わらない。
なるべく早くダイビングを終わらせ、その後の買物や観光も欠かせない。
その為には、ログも水面休息時間中にある程度書いていた。

そして、3日目最終ダイブが終わると
スタッフはゲストの機材をテキパキと洗ってくれた。
ここまではまあ〜良かった。

シャワーの横には、
水不足の為 ゲストはホテルでシャワーして下さい。
とか何とかかいてあったが・・・

スタッフは揃いもそろって横一列でシャワータイム!
それも10分以上も水を出しっぱなしのシャワーだ・・・
結局シャワータイムは30分以上も続いた。
呆れた!

そして我々ゲストは貴重な時間を奪われ、この後の行動も遅れた〜

夕食の誘いにスタッフに時間を合わせ、
予約をして頂いたが、これまたドタキャン!

 

楽しい〜!
が、モットーの我々ツアーの雰囲気を
何度となく 暗い物にさせてくれた。

こんなショップには 行かない様に〜!
二度と行くまい!!

と、思うのは簡単だが・・・

 

災難なのは、
ここでOW・AOW講習&認定を受けた5人のメンバーだ。

彼らは、海が好きでダイビングがしたくて〜
たまたま このショップで受講しただけ だが・・・

 

これからダイビングを一生の趣味として続けて行く上で
このショップ名 と イントラの名前の書いてある
カードで潜り続けて行く事となる。

ダイビングに行く度に、モアルを思い出し〜
それは どんな気持ちなんだろう〜

 

ここのガイド陣に 言いたかった!
あなたがOWを取った時の 印象はどうですか?
きっと何年経っても その印象は忘れずに覚えているはず?

ショップにとっては、
通りすがりの客程度と思っているかも知れないが、
ゲストには ダイビングを続ける上で一生の事です!

 

 

と、まあ〜辛口の感想を述べて見たが〜

現状の彼女達には 精一杯なんだろう〜

これまで私が経験してきたショップが出来過ぎだったのか?
多くを望むゲストのエゴかも知れないが・・

最後まで、苦い思い出が残った・・

 

 

試写会では、
そんな事を吹き飛ばす位パワーのあるメンバーと共に
改めて楽しい1日を送る事が出来き ほっとした。

 

 

また来年、新たな場所で
今回以上に楽しむべき、綿密な計画を立てなくては・・・

 

 

 

そんな事を思えた、今回の旅だった・・・

 

 

 

さて、こんな感じて、今回のレポートも終わりです。
最後まで読んで頂いて有難う御座いました。


  
2016.12.01 完成・記載

試写会 編

top