Diving tour in Palau
(08.10.10(Fri)-10.15(Wed)         by:Tom

1.出発
パラオの海(ジャーマンチャンネル付近)
パラオの海(ジャーマンチャンネル付近)

今回 飛行機が21時発と とっても遅い!

その為 集合時間も15時とゆっくりとの集合・・・
(これでも かなり時間の余裕がある)

やはり五十日(ごとうび)という事で、東北道・首都高は幾らか渋滞したものの
その時間も見越しての出発により ほぼ予定通り 順調に進んだ。

羽田空港駐車場には18時前頃だったか到着。

羽田は成田と比べ駐車場が高い!
と言う事で、ネットで散々調べたが・・・
この時の民間の一番安い所は8610円であった。

ふと羽田空港公式HPを見ると・・・
民間駐車場より安い!? 予約も要らない!

国際線搭乗割引と言うのがあり 84時間まで4000円
我々は+24時間で5000円の支払であった。

今回が30回目の海外旅行である私ですが、 羽田発の海外は初めてであった。
それだけに、羽田空港を楽しみにしていたのですが・・・

まず国際線ターミナルの前に車を止めようとしたが、バスの係員に
"ここに止めるな!"と追い立てられ 仕方なく 第四立体駐車場へ

立体駐車場から、国際線ターミナルは結構距離があり
重たい荷物を引きづりながらの移動するハメとなった。

しかし、ターミナルまでは空港内の幹線道路?があり これを渡るのに
エレベータを上ったり降りたりと・・・
更に一度に5〜6名程しか乗れず、とっても不便!

道路沿いの歩道も 水平でなく やや傾斜があり バックが真直ぐ動かない!!

ようやく、国際線ターミナルに到着し 中に入ってみると・・・
人・ひと・ヒト・・・ なんじゃあこりゃぁ〜〜!!
ここはラッシュ時の駅? と、思えるほどの混雑と建物の小ささにビックリ!

とりあえず、団体受付カウンターにてチェックインしたが、
その後はゆっくりできるレストランもなく、航空会社受付が開くまで、
ひたすら並んで待つ事1時間。

7時15分やっと 受付カウンターが開き、荷物を預け出国ゲートを通過した。

中に入って 早く飯を食いながら一杯やろう〜 ゆっくりしようぜ!!

そんな想いを抱きつつ、2階の出発ロビーに入ったのだが・・・
出発ロビーは 1軒の免税店がそのスペースの大部分を占有し?
目的のレストランはなく、免税店以外は 売店的なお店が2軒あるのみであった。

この2軒も軽食程度で、まともな飯も食えず 不満爆発寸前の私であった!!

こんな 国際線建物ってある〜?!!
無理して、羽田から国際線を飛ばそうとするから こんなターミナルになる?
これじゃあ、海外から来た人達は ここをどう思うのだろう〜か?
国際線ターミナルは日本の顔 じゃあないの〜〜!!!

皆で乾杯! 
待合室の一番前 ガラス越しに皆で乾杯!

さて搭乗時間となり 日本航空臨時便JO8895に乗り込んだ。

機は定刻より30分程遅れの21時30分羽田空港を離陸した。

離陸して暫くすると 飲物が配られた。
とりあえずビールを頼み ほっと一息。
ビール シャンパン

その後、ワゴンにはシャンパンがあることに気付き これを頂く・・・


つぎへ