SAIPAN (Diving tour in SAIPAN) by:Tom

5. 2日目  ダイビング1日目
マリアナリゾートホテル ロビー
マリアナリゾートホテル ロビー

朝7時起床・・
ホテルのモーニングはビュッフェスタイルで良いのだが$16(2184円)と高いし、
ホテルの周りには一軒も店は無い!!
のでガラパン(サイパンの中心部、車で30分程)まで行かないと朝食は買えない。
そんな訳で、昨日は朝食を買えなかった為、日本から夜食にと持込んだ
カップラーメンが朝食となった。

7:50にダイビングショップのお迎えがきて、プルメリアホテル内にあるショップ へ。
(ショップは5/3よりガラパン地区に移動したそうです。)
まずはお決まりの誓約書を書いて、ダイビングへ

本日はボートダイビングの予定である。
ショップより小型のバスに乗込み、小さな船着場に向かった。
船は他のショップとの乗合い船(結構大型のゴムボート)であった。
今日のダイビングガイドはダンデ(フィリピン人)である。

1本目
ポイント名:B29
対戦中の飛行機の残骸が沈んでいるポイントだ。
でもその飛行機は実はB29では無く、日本軍の飛行機らしい。
入ってみるとまっ白な砂浜に飛行機の残骸が転々として小魚達の魚礁化している。
またそこには、日本・韓国の石塔も建てられていた。
潮が結構流れていて、かなり疲れた。
メンバー藤野君は海に入ったものの、久々のダイビングの為か耳が抜けなく断念。
ここまで来たのに、可愛そう・・・でした。

マニャガハ島1
マニャガハ島2
1本目終わって、マニャガハ島沖で休憩をした。
ここはサイパン島の西側、船で10分位の沖合いに浮かぶ小さな島です。
サイパン観光に訪れる多くの人がマリンレジャーをする為にここに来ます。
海もとても綺麗です。
ここに上陸するには、一人$5の税金が掛かります。
その為我々は沖合いから眺めるだけでした。

2本目
ポイント名:イーグルレイシティ
マダラトビエイが見られるポイントと言う事で、是非この目で見てみたい!
サイパンに来たなら、ここだけは外せない!ポイントの1つである。
時期的にはシーズン真っ只中、期待は大きかった。
いざ海に入ってみると1本目以上に潮の流れがきつく、
エイのポイントまで、真白な砂地を這いながら移動した。
これだけ強い流れに逆らい、皆必死になってどうにか進んでいった。
暫し移動すると、潮に向かってホバーリング中?のエイが居るでないか・・・
潮に流されぬよう岩場にしっかりつかまり、覗き込む様に観察した。
1枚2枚・・・全部で、17〜18枚のマダラトビエイがその場から動かずに留まっていてくれた。
お陰で10分以上も観察でき写真もばっちり撮れました。
ポイント名 in out 潜水
時間
最大
深度
透明度 気温 水温 天候 備考
1本目   B29   08:58   09:39   41分   9.2m   20m   30℃   28℃   晴れ   -
2本目   イーグルレイシティ    10:46   11:19   33分   11.2m   20m   30℃   28.1℃   晴れ   -

*見られた魚達?
B29
プロペラと亀ちゃん ボロボロの飛行機 珊瑚とさかな シャコガイ さかな 韓国軍の石塔

イーグルレイシティ
マダラトビエイ1 マダラトビエイ2 マダラトビエイ3

余りに写真をいっぱい撮ってしまって選ぶのも面倒なんでこの際全部載せちゃえ!


もしかして、とっても重いかも・・・・
マダラトビエイがいっぱい!


つぎへ