SAIPAN (Diving tour in SAIPAN) by:Tom

7. 3日目  ダイビング2日目
グロット入口
グロット入口

3日目2/15

朝7時起床、
朝食は昨夜買ったウィンチェルズのドーナツとカップラーメン

1本目 ラウラウビーチ
本日のガイドは
戸田さん
社長の戸田さんでした。
ラウラウビーチはとても遠浅の海でした。
海の中を延々と沖合いに向かって歩いてからのエントリーでした。
エントリーすると土管のようなパイプが延々と続いた。
この土管は大戦中の給油管?でしょうか・・・
それを目印に沖に進む感じでのダイビングでした。
大物は見られなかったが、
10月頃にはアジの大群数万匹、名物”アジ球”が見られるそうです。

ダイビング後は一度ショップに戻り小休した。
その後次のダイビングポイントに向かって移動した。
サイパン北部にあるグロットだ。

2本目 グロット
サイパンでの最も有名なダイビングポイントです。
ここを潜らずしてサイパンで潜ったとは言えない程です。
駐車場(広場)で器材のセッティングをして、
そこから岩場に作られた階段を下りると内海に大岩がありそこからエントリー。
内海は10数m下で、3つの横穴から外洋に出られる。
めちゃくちゃ良い透明度に、カメさん、ナポレオンくんも現れてくれ大満足のダイビングでした。
40分弱のダイビングの後は恐怖の階段です。
少々疲れた体で重いタンクを背負ったままの110段位の階段は辛くとも楽しいものでした。
ポイント名 in out 潜水
時間
最大
深度
透明度 気温 水温 天候 備考
1本目   ラウラウビーチ   08:52   09:36   44分   16.5m   20m   30℃   28℃   晴れ   -
2本目   グロット    10:57   11:35   38分   26m   40m   30℃   28.1℃   晴れ   -

*見られた魚達?
ラウラウビーチ
さかな さかな
さかな トゲチョウ
クマドリ ・・・ウミウシ フエチョウ

グロット
グロット グロット ナポレオン ナポレオン カメ カメ ウコンハネガイ? グロット


つぎへ