3th Diving tour in Cebu-Dumaguete by:Tom

12. 5日目 日本帰国

朝8時半頃起きた。久しぶりにゆっくり眠った気がした。
朝からシャワーを浴び気分良く、朝食を食べに1Fに降りた。
今日だけはのんびりと食べられた。
部屋に戻って出発準備をして10時半、お迎えである。。

セブの街中は混んでいたのか、裏通りをくぐり抜け第二マクタン橋を渡り空港まで送ってもらった。
12時発PR854に乗ると1時間ほどでマニラに着いた。
ここは楽しみにしていた1つでもある。
99年秋、新マニラ空港になって始めてであり、どんなものかと期待していた。
以前の空港は国内線と国際線の建物が違う場所にあり、バスで移動したものですが...
それもフィリピン航空なら良いけれどJALだとバス代もかかるし、何かと大変でした。

新空港に降り立つとさすが出来たばかりできれいであるものの、 国内線と国際線を合せてもその割に大きな建物でない様に感じられた。
国内線を降りて外に出ると国際線の入口がある。簡単! (出るとたばこが吸えます。)
一腹した後で、国際線の建物に入り、 受付窓口で航空券(もちろん喫煙席)を発券してもらう。
そこに出国カードが置いてあるので、出国審査までに書く。
次は出国審査なんだが、出国審査は段取りが悪く非常に待たされた。
待っている時、横からすっすーと一番前に行って、さっさと出国審査しやがった外国人3人、 パスポートの文字から、ルーマニア人だと分かった。
ルーマニア人ってコマネチしか知らないけれど、そんな悪い印象なかったのに一気に嫌いになりました。 ”こっちは30分も並んでんだぞ!” って言う間もなく居なくなった。
出国してしまうとレストランもなかったし (軽食はありました。ハンバーガーP60、コーヒーP25位だったか)、 お土産もほんのちょっとだけしかなく、それもドル表示であまり安くない!
安いと思えるのは、たばこ$10くらいかなぁ、でも私の吸っているKENT Super Light 100'sなんてどこに行っても 見たこと無い!

PR432は13時10分定刻どうり成田に向けて離陸した。
しばらくして、スッチーがカード(トランプ)を全員に配り始めた。何か今回サービスいいな!?
30分位してか禁煙ランブが消えるとすかさず一腹、やっぱりこれだね!
機内食(昼飯)のメインはチキンとパスタ、サーモンとライスのどちらかで、それにパン、ケーキがついた。
飲み物は、とりあえずコーヒーとビール...味はそれなり... 食後だって席を動かずに堂々とたばこが吸える。(それが当たり前の様な気もするのだが...)

21時少し前であったか成田に着いた。
迎えのバスに乗り駐車場に着くとすでに私の愛車はエンジンがかけられ車内は暖まっていた。
ダッシュボードの上には産直の野菜(さつまいも)が乗っていた。
さぁーてあとひと踏ん張りと、いつもの[WELCOME JAPAN!]の電光看板の文字を見てにゃりとすると、 気合を入れた。
今回早かった、私の住む佐野まで2時間半かからず11時前に帰って来られた。

旅の終わりはここでしょう。
一足先に帰った加藤君も合流して、いつもの吉牛、お疲れ様でした。


つぎへ