(3th Diving tour in Cebu-Dumaguete) by:Tom

13. おわりに

今回のツアーを振り返ってみると、とにかくハードに忙しく、体育会系 ののりになってしまった。
1月初旬に旅行を考えた時、”少し位遠くてもそこまで行ったらのんびりできて、良いポイントに潜れ、少々は 夜遊びもできる所” と思いドマを選んだ訳であるが....
確かに良いポイント(アポ、スミロン、バリカサグ等)には近いのだが、それはあくまでもマクタン島 から考えると、と言う事で実際一番近いスミロンまで1時間弱、バリカサは2時間半、アポは2時間(ホテルから 考えると3時間近く)もかかる訳で、私の理想とするものとはちょっと違ってしまった。
いや、それ以上に調子に乗って5本も潜ってしまったのも原因の1つであり、またO/W組の講習もあったし、 結果ドマの夜遊びは抜きとなってしまった。
夜遊びが無くなった事で現地の人とのふれあい(会話)も少なくなってしまい、少し課題が残ってしまった。
まぁ短期間にあれもこれもと言った考えが、すでに無理なんだろうけれど...
そうだナイトを止せばよかったんだょ!今思っちゃった!!

次回はもうちょっとのんびりしたいな! でも第一目的はダイビングだし...
そうだ、ブルーコーラルのスタッフに言って次回までに、マクタン島のすぐ横にアポ、スミロン、バリカサグ島 を移動してもらおう!。早速メールしとくかぁ−

と、冗談はさて置き、今回無事O/W2人も取得できたし、 5日間寝る間も惜しんで楽しんだと言う事でよかったんじゃあないかな!
参加者皆が、”よかったー!次回いつ行くの?” と金も無いのに言ってるんだから、間違いはないでしょう。
こんな感じで、『3th Diving tuor in Sebu-Dumaguete』は、 これで終わりです。
次回のVermilion tuorは5月か6月かに行きます。是非参加お待ちしております。


まだお読みでない方は読んで見てください。
オキマリンサービスについて
ブルーコーラルについて
最後まで読んで下さいまして有り難うございました。
ご意見ご感想苦情等はBBSに投稿していただけると、嬉しいです。

top