8/15の夕日

お盆休みにJet遠征に新潟県柏崎市行ってきました。
ここはみなとまち海浜公園の中で
ボートやJet、ウインドサーフィン等に 開放された砂浜です。
公園の説明等は GWの時のページを見て貰えば解ると思いますので
省略しますが・・・
注意事項の紙
ひとつだけ変わった事があります。
7月20日より砂浜に駐車すると1日1車両1000円の料金がかかります。
前回のレポートで散々誉めて上げた?のに、これはどう言う事?
夕方は人がいなくなり、その代わり朝の6時頃から起こされ料金を徴収していく!
領収書も無く本当に海岸美化の為に使われるのか不透明な気がする。
もっと違うやり方を考えるべきでは・・・
第一4WDでもスタックしそうな砂浜を駐車場とは・・・
金をとるならもう少し何とかして欲しいと思います。

今回はメンバーの休日日程が合わない事もあり、
2班に分かれての 出発となりました。
A斑先発隊は8/12(日)の午後よりJet3挺5名
B斑後発隊は8/13(月)の午後よりJet6挺8名となりました。
13日の夜より合流しました。

難民キャンプ
難民キャンプ中?の様子。 
先発隊からの電話で”場所がない!”
と連絡を貰っていたものの、現地に夜8時頃到着すると 確かに場所が無かった。
波打ち際は車にテント、タープが張られびっしりと・・・ 何だこれは!!
私もここに来るようになって6年程であろうか
Jetにキャンプetc・・・年々増えていたのは解っていたものの
これほどまでは初めてでした。
それも夜なのに・・・

BBQ
もらった牡蠣
BBQはこんな感じです
写真ではあまり美味しそうに見えないけど・・・
今回のヒット賞は写真の岩牡蠣でした。
知り合いの漁師さんに頂いたもので
生で良し、焼いて良し・・もう最高でした。
今まで食べれなかった人もこの牡蠣を食べた途端 大好きになってしまったほどです。

すいか
西瓜も甘くておいしかったぁー!!

風呂上りの一服
砂浜でキャンプと言ってもお風呂にもちゃんと入ってます!
この公園内にある宿泊施設 ”SEA YOUTH 雷音”には泊り客で無くとも400円で展望浴場に入れます。
浴場から見る夕日は最高にきれいです。

写真:ロビーにて風呂上りの一服をしながら海を語らうおやじ達。

ランプの灯り

夕食風景
お風呂の後は夕食ですが・・・
何故かいつもの居酒屋に行きました。
キャンプなのに・・・なんて言わないで・・・
十数人分の食事を一度に作るとなると結構時間もかかるし大変でして・・・
基本的に昼のBBQだけにしてます。
私達飲み師はここ 海鮮ろばた 船栄 が結構気にっています。
14日夜は柏崎まつりの為かなり混み合い、1時間以上も待たされてしまった。
(4人位ならそんなに待たないのですが・・)
このお店は地元の人に大変人気でとっても賑やか・・・ 魚介類はとにかく美味しいです。
写真が無く掲載出来ないのが残念ですが詳しく知りたい方は HPを見て下さい。

15日の夜は、あらかじめ寿司屋さん(弥次喜多)に予約を入れ買って来ました。
それに味噌汁作って焼鳥焼いて、冷奴に何故かコロッケetc・・をつまみに遅くまで飲み明かしました。
終わりは皆様々なカップメン・・・
外で食べると何故か一味も二味も違う。
私は赤いきつねと緑のたぬきが好きです。
これは海外旅行の時でもGood!


信号紅炎(発煙筒)の中身
信号紅炎
(実験に使用したものとは違います)
箱から出した中身
キャップに付いてる掏り口
点火口が取れている(左)
点火口が取れている(左)
Jet乗り必見! 信号紅炎の実験

船舶免許保持者なら誰もが知っている?携行備品の信号紅炎(発煙筒)ですか、使った事のある方は何人いるでしょうか・・・
太っ腹(ビール腹?)のVermilionはレジャーの中にも講習会を開催・・・ とは大袈裟ですが・・・
うちの部長が”信号紅炎は火を付けると海の中に落ちても消えない!” 部員達は”うそだぁ〜!!”
のやりとりで実験することになった。

実験 その1
信号紅炎を開けて説明書どうりに点火してみた。
<掏り口はさほど大きくなく、濡れたらまずお終いでしょう・・・>
次にこの信号紅炎を海に投げ入れると一瞬にして消えた。
この時ばかりは誰もが笑わずにはいられなかった。

実験 その2
実験1と同じく点火
その後何分間火が燃えているか計った。
実験で使用した信号紅炎には燃焼時間5分間と書いてある。
点火後暫くすると持っている手が熱く感じられた。
火傷したくないので、砂の上に置き観察すた。
結果は8分位燃えていたが、勢い良く(発煙筒らしく)燃えていたのは最初の3分位で、後はロウソクの親分的な炎であった。

以上の実験結果からどのように思えるでしょうか?
我々Vermilion的には一言で”使い物にならない!”
との結論に達しましたが・・・
実験で使用した物は5分間でしたが、私のは1分間でした。
またメンバー所有の物には着火口?が剥れてる物もあった。
この信号紅炎の有効期限は製造より3年6ヶ月です。
4年経った船にはすでに使用できませんし、次回船検には合格できません。期限切れの物は 折角ですからもしもの時の為に実験してみては如何ですか?
ただし信号紅炎を使わなくてはならない状況下、これが本当に使えるかどうかはかなり疑問である。
では信号紅炎以外には何かないのか・・・
防水型のビニール系のものできた、携帯電話ケース。
これの方が役に立ちそうですし信号紅炎より多分安いです。
日本小型船舶検査機構検査員から話を聞きましたが、これがあれば信号紅炎が無くとも船検は合格するとの事です。

肝心のJetツアーですか、ロングドライブ中楽しめるところが幾つかあります。
海から眺める柏崎原発、物凄い人ひとの鯨波を代表とする海水浴場、
海に落ちる滝、洞窟をJetでくぐれる所もあります。
暫く走った後、だれもいない砂浜に上陸しての休憩・・・
他にも良い所は沢山ありますが、
自分なりの柏崎を探してみると面白いと思います。

今回Jetツアーなのにツアー先の写真がありませんでした。
なぜならば?皆デジカメを水没させたくないからです・・・
ごめんなさい!
変わりに浜辺から撮った写真を載せます。
賑やかな海 VermilionのJet

こんな感じで、お盆休みを楽しく過ごしました。
うーん? どうでしょうか・・・・
やっぱりこの楽しさは、行ってみなければ解らないでしょう・・・

(HPの作り方が下手だから解らないなんて、言わないでねー!!
 これでも一生懸命作ったんだから・・・)

以下は参加者の写真です。
写真の上に矢印を置くとコメントがでます。
あまりの楽しさに会社をズル休みした・・なんて誰にも言いません・・ライオンくん 今回は写真がありました。 一戸君  牡蠣も食べられるようになりました。
どう?私食べ頃でしょう・・・ヨッシー 仲が良いなぁ〜 たっつあんとちあき
どこに行っても汚れ役の長君・・                 実はタモさんと同じくカッラだった・・・? 今日もクールな小林くん 彼女募集中!
たけちゃんとはるくん(2歳) みどりちゃん・・はるくんのママです。
ツアー初参加 せきねっち とっても疲れてる!眠そう!! 加藤くん
Tom 私ってかわいいでしょう・・・Jimmy
みなさん、お疲れ様でした! 
次回は猪苗代湖?それとも東京湾にしますか?

top