Bali Diving tour in Bali Part2 by:Tom

2. 1日目 空港にて

カウンター受付は8時半からとなっていたが、今回はとにかく早い順番に受付をしたく 出発も早めの時間とした。
それと言うのも、バリ島までは10時間も飛行機に乗る訳で(途中ジャカルタにトランジットするが..)、人より先に受け付けをして喫煙席をゲットしなければならなかった...
それでなくとも今回キャンセル待ちで航空券が取れたわけで機内満席は当然予想ができていた...
前回のセブの様にカウンターで受付をすると禁煙席を最初から用意され、満席のため喫煙席に行ってもたばこが吸えないみたいな事は絶対に避けたかった...
私にとって10時間もの禁煙は、その時点でホリデーでなく試練と化する

何度か成田を利用した人は分かると思うが、ここ第2ターミナルの団体受付手続きが変わっていた。
2月に利用した時はそんなことなかったのに...(6月より変わったとか..)
今まではGとかFとかのカウンター入口で荷物をコンベアーに乗せX線撮影?の後、各々のツアー受付で荷物を預け、エアチケットをもらい出口を出たものだが...、
今回は今までの出口から入って各ツアー会社の窓口で受付をした後、一旦出口を出て今までのカウンター入り口に戻って、荷物をコンベアーに乗せX線撮影?荷物が出てくると重さが計られて、重さ分のシールをバックに貼られそれを持って各航空会社に受付をすると言った具合...
ちょっとわからないかなぁ〜...
今までから思うとちょつとややこっしいくて、これから第2ターミナルを利用する人は気を付けた方が良いと思う。実際かなりの人達が今までの経験からか間違っていた...

私達は早く着いたため間違いながらも1番で航空会社受付をする事ができた。
しかしいつもながらにバックを預けるときは、どきどきものである。
しっかり26.9kgと印刷されたステッカーを貼られたバック、4人分合わせると100kgに近かかった物の何も言われず預かってもらえた。
そして念願の喫煙席もゲットする事ができた。
ここさえ終われば後は気分的に楽なものである。

さて受付を済ませ身軽になると、次は両替であるが外(出国ゲート横:第一勧銀)いつもの如く混んでいたためここではレートを見るだけとし両替はしない。
出国ゲートを通過したところにある千葉銀で私は両替をする。
バリでの通貨はRp(ルピア)であるが日本では両替できないため、ここでは1万円分だけドルに両替した。(オプショナルツアー、高級レストラン等ではドル払いが多い)
\10,000=$92+釣り\9(よって$1=\108.6)なかなかGoodなレートである。

bali01 両替が終わると次は免税店でお買い物であるが
お買い物と言っても、旅行中と日本に帰ってから節制するためのたばこである。
今回KENT Super Light 100's を2カートン(\3,000)で腕時計がもらえた。

そしてこれまたいつものフードコートレストラン”ROYAL”にて出発時間までビールを飲みながらゆっくりとした。


つぎへ