Bali Diving tour in Bali Part2 by:Tom

5. 1日目  バリ到着

定刻より20分遅れでデンパサールに到着であった。
入国審査もなんなく通過し、コンベアーの前で荷物の出てくるを待った。
ここの空港では ポーターが勝手にバックを出口まで持って行って多額のチップ要求することで有名である。
自分のバックをコンベアーから取り出したら、ポーターには要注意である。
荷物を乗せるカートを持ってきて気軽に ”どうぞー!”なんて言われたりもする。
初めての人はサービスいいなぁ〜と思いがちだが、決してサービスではないので、これも要注意です。...

税関申告ゲートを抜けると両替所がある。
すかさずレートをチェックした。
レートを見た瞬間 ”やったぁー!!”と思った。
\10,000=Rp780,000だった、ジャカルタであせって交換しなくてよかったぁー、と思いつつ,まてよ...昨年は確かゲートから一番遠い両替屋がよりレートが良かったことを思い出し、そちらをチェック....すると\10,000=Rp810,900であった。
(一番遠いと言っても20m位か、それに出口に向かうにはその前を通過する)

両替も済み出口をでると、旅行社や個人名を書いたプラカードを持った人が大勢いる。
ちょっと圧倒されたのと薄暗くて探すのに手間取った。
私達を迎えにき来た現地旅行社のお客は私達4人だけであり、 早速ワゴン車に乗り込みホテルに向けて出発した。


つぎへ