Bali Diving tour in Bali Part4
08.02.07(Thu)-02.12(Tue)                by:Tom

10. 4日目  アフターダイブ3
レストランのトロピカルドリンク
ホテル レストランのトロピカルドリンク

ダイビングが終わり一旦ショップに戻った。
シャワーは?と聞かれたが、ホテルでするからと送迎を待つと
ショップからの思わぬTシャツのプレゼントに驚く私であった。

さて、ホテルに送って頂き 時間はまだ3時過ぎである。

部屋に戻ると、ダイビング器材をシャワーですすぎ、
テラスに干すのだが、これが一仕事である。
完全に乾かさないと、重量は増え 空港チエックインのトラブルの元になる?
また乾かした後のバックへの詰込みは 既に次回の旅行の準備でもある(笑)

シャワーを浴びて 夕方5時半の集合時間までは2時間近くあり、各々自由行動
ベットに寝転がりのんびりと・・・の つもりが・・・
これからの行動計画を練り直すべく、ガイドブックを読みあさる私だった。
そんな中、優雅に?プールサイドでトロピカルドリンクを飲んで居たとは・・
ちゃんと誘ってくれょぉ〜〜

夕方 手配しておいた迎えが来た。
これは、ダイビングガイド達に
”ウブドにダンスを見に行きたいけど、レンタカー知らないか?”と
交渉しておいたもので、実はガイド以外にもプラザバリのボーイなどにも
聞き 値段交渉してあったのだった。

おんぼろのトヨタのキラジャ?7人乗りに何とか乗り込むと
定員オーバーのこの車はウブドに向け出発した。

ドライバーとの会話の中、
バトゥブラウンに行かないか?そこでケチャダンス見て、
20分でウブドにも行けるよ!

って事は?バトゥブラウンでケチャダンス ウブドでレゴンダンス?
両方見られる? それにしょう〜〜!!

クタから車を飛ばし約1時間 バトゥブラウン SAHADEWA劇場に着いた。
バトゥブラウン SAHADEWA劇場 劇場入口にて、記念写真
劇場入口にて、記念写真

入場料はRp50,000(\600) えっ?1人? 7人でRp350,000?・・・
私は一瞬固まった・・・
前に来た時(99年)は確かRp10,000もしなかったのに・・・

会場に入ると ぎりぎりセーフの6時半 直ぐに始まった。
ケチャダンス1 ケチャダンス2 ケチャダンス3
総勢100名以上で繰り広げられるケチャ&ファイヤーダンスは
私の無能な文章では説明出来ません。
是非現地に行って自分の目で体験して頂きたい!

さて、感動冷めやらぬまま車に乗り込むと、ウブドへと向かった。
時間は7時半であり、ウブドの上演開始時刻も7時半である。
1分でも早く着いてくれ! と先を急がせた。

車はウブド宮殿入口に止まった。
車から降りるとガムランの音色が響き渡り、心躍らせた。

すぐさま入口で入場料を払う・・・
はぁ〜・・・1人Rp80,000? 7人でRp560,000 金が足らない!
(2003年の時はRp12,000位だった様な?舞踊団が違う?)
何とか支払をして入場すると、既に観客で一杯である。
レゴンダンス1 レゴンダンス2 レゴンダンス3
時間は8時をまわり、前半戦最後の演目であった。
鑑賞を初めて5分程だったか、雨が降り始め
更に5分後雨は強くなり、前半戦終了と共に中断した。

屋根付きの舞台 スタッフの誘導で、
宮殿を出て道路反対側に移動した。
ここは雨天用に?
屋根付きの舞台が造られていた。

しかも、
一般道からゲート無しに入れてしまう。
後10分遅く到着してれば、
Rp560,000(\6720)払わなくても済んだ?

ガムラン奏者 トペン タルナ・ジャヤ
チエンドラワシー(極楽鳥)1 チエンドラワシー(極楽鳥)2 チエンドラワシー(極楽鳥)3
チエンドラワシー(極楽鳥)4 終わりの挨拶1 終わりの挨拶2

鑑賞後、ウブドの夜の町並みを散策&食事する予定でいたが
雨は更に強さを増し、車に乗るだけで もうびっしょり・・・
ウブドを後にし、クタの街に戻った。

ホテルには10時前到着した。
ドライバーにはウブドまでの往復と言う事で約束していたRp350,000
追加でバトゥブラウンに行って頂いた分+チップRp50,000を渡し別れた。

レストランで食事

クタの街は雨が降ってなく、徒歩にて
近くのレストラン(JESEN'S BAR & RESTAURANT)で食事となった。
ナシゴレン&サテー ミーゴレン 鶏の***
ビザ スパゲティ1 スパゲティ2

食事7種・ビール大瓶6本・マンゴシェイクにジュースにと・・・
少し食べ過ぎ? 値段は しめてRp396,000(\4725)でした。

ホテルに戻ってシャワーを浴びると 24時 今日も爆睡でした。


つぎへ