Diving tour in Bohol
(07.02.15(Thu)-02.20(Tue)      by:Tom

1.出発
トロピックリゾートホテルに咲く花
トロピックリゾートホテルに咲く花

朝5時に 岡安家を集合・出発の予定だったが、
参加者10名と言う事で 少し遅れた。
今回、5日間の日程5名と6日間の日程5名の2グループに分かれ
車2台にての出発である。

1号車(6日組)には、ETCが付いていて、高速入口・出口はとてもスムーズである。
が2号車(5日組)にはそれが無く、1号車は2号車を気遣っての運転であった。

首都高川口ICを過ぎ暫くすると 2号車が後に見えないことに気づき
”今どの辺り? ああ小菅ならこっちも小菅だから 後ろに居るね・・・”

今思うとこれが悪夢の始まりだったのかも・・・

浦安のディズニーランドを通りすぎた頃、”トイレ休憩をしよう〜”と言う事で、
2号車に”習志野の先のPA(湾岸幕張)で待ってるよ〜”と 携帯で連絡しした。

トイレも済み、一服しても2号車は到着しない・・・
携帯に連絡しても、何処を走ってるのか判らないと言う・・・
”場所が判ったら、折り返し連絡して!”と電話を切る。

暫くして、”いま岩間・・・” ”はぁ〜ぁ? 何処それ・・・?”

翌々考えると、岩間って水戸の手前???
”取り合えずUターンして東京に向かってくれ・・・!!”

何故そっちの方に居るの???
2号車に乗ってる全員が何度も成田には行ってるのに???
1号車の我々は、ここで待ってても仕方ないので、先に成田へと向かった。

成田の駐車場 成田の駐車場には7時過ぎ頃だったか到着。
ここ光パーキングは、最近我々が良く使うところで
5日間で2860円 6日間で3330円です。
以前より少し高くなったけど・・・
まあ妥当な金額でしょう・・

(写真は以前の物を流用)

さて、成田空港に駐車場のバスで送って頂くと
まずは旅行会社のカウンターにて受付をした。

”まだ全員揃ってないんですが・・・大丈夫ですかぁ〜”
そんなやり取りから始まり、残りはまだ小菅の辺り?
受付の人は”今そこでは、まず間に合いませんよ!”
と言いつつも、親切に ギリギリまで対応してくれると言ってくれた。

我々のチェックインだけは8時過ぎ終わったが・・・
残りはどうなるかなぁ〜

10時営業開始の旅行会社が電話には出ないだろうなぁ〜
と思いつつ、電話を入れたのだが、出てくれた・・・

”1台の車が遅れてまして、飛行機間に合いそうに無いんですがぁ〜・・・”
”遅れてるのは 加藤君と芦谷くんと・・・”

”皆さん常連の人達ばかりじゃあないですかぁ! 何やってんですか!!”
と社長に怒られながらも、”何とかしてくださぁ〜い・・・”

何度かの電話のやり取りで時間は過ぎていった!
”このまま待ってても、到着してる5人も乗り遅れちゃいますので
後の5人は私が責任を持って何とかしますから 先に行ってください!”

社長の心強い言葉にほっとし 先を急いだ。
フィリピンエアーのチェックインは我々が最終であった。
勿論 機内へも最終搭乗となった・・・

フィリピン航空PR431マニラ行きは定刻にて出発
と思ったが・・機は動き出さない・・・
もしかして遅れた5人を待っててくれたのかな?
そんな事は無いだろうなぁ〜?

結局45分遅れの10時15分
我々グループ10名の内、5名が飛行機乗り遅れと言う
前代未聞のアクシデントに見舞われながらもPR431は成田を離陸した。

機内食1 機内食2

いつもの機内食です。
最近?またビールを缶ごと貰える様になった。
テロへの警戒が弱まったのか?・・・いゃ面倒くさいから だろうなぁ〜・・・
それに今回は気持ち良くビールを持って来てくれる。
ビール5本飲んで ぐっすり眠った私でした。

マニラ手前120km辺りで、飛行機は旋回を続け、一向に降下しない・・・
結局定刻より1時間遅れの14時30分マニラ空港に着陸した。

国内線PR849の定刻まで1時間しかない!
入国審査をして、早歩きに国内線ターミナルへ・・・
3時過ぎ、何とか搭乗が出来た。ぎりぎりであった。


つぎへ