神津島 Diving tour in Kozu-shima by:Tom

4. 2日目  ダイビング1日目
多幸湾
多幸湾

昼のお弁当 11時過ぎにに民宿に向かえに来てもらうと、ショップにて少し早いお弁当タイムである。
見た目以上に結構ボリュムがあって、みなお腹いっぱいになりダイビングの準備をした。
(今回も登場!私のレポートに付き物の食べ物の写真 これからも何度か出来ますが、今回朝食の写真を全て撮り忘れました。
この場をお借りして謝っときます。ごめんなさい!!)
さてダイビングですが、やはり台風の影響か風が強く海は少々荒れていて、
潜れる場所は限られてしまうと言う事で、まあ仕方ないしょ!

船に乗る為神津漁港に移動した。
岸壁で機材のセッティングをしてから、手分けして船(漁船)に積み込んだ後乗船する。
海が荒れていて波がかかると言う事で、船の後部に固まって座った。
ポイントまでは10分位であったろうか・・・

1本目 キラキク湾
入江になっている為流れも無く穏やかなポイントである。
水深25mからそびえ経つ根の周辺にはクマノミやミツボシクロスズメなどが多い。
ツムブリ、カンパチが多い

潜り終わると一度港に戻る事になった。
海中では余り感じられなかった寒さが、港に戻る船中で風にさらされ急激に寒くなってきた。
ここで休んでしまうと次に潜るのが嫌になってしまうだろう・・・
と言う事で、ここは慌ただしくタンクの交換だけをして船に乗り込んだ。
さて2本目のポイントは1本目より少しばかり先にあり15分位だったか・・・

2本目 サイマ
こちらも入江になっていて、テーブル珊瑚がちらほら
本当は南国気分を味わずには居られぬほどテーブル珊瑚は素晴らしい訳が
夏の終わり?に冷水塊が入り珊瑚類はかなりダメージを受けたとか・・・
またここは
地形の変化が素晴らしく特に両サイドが大きく切り立った水路が面白かった。
ここの岩の割れ目にはイセエビが沢山いる。
思わず手を伸ばして採りたくなってしまう。

ポイント名 in out 潜水
時間
最大
深度
透明度 気温 水温 天候 備考
1本目   キラキク湾   13:03   13:46   43分   19.2m   10m   25℃   23.8℃   曇り   -
2本目   サイマ    14:31   15:17   46分   21.3m   10m   25℃   23.2℃   晴れ   -

*見られた魚?・・・
カンザシ ハタタテ オキナヒメジ
キンギョハナダイ 亀ちゃん水中 ソラスズメダイ
クマノミ カゴカキダイ イソギンチャク

アナゴ、イセエビ、オトヒメエビ、イシガキフグ、ハリセンボン、ミナミハコフグ、ウミスズメ、オキナヒメジの群れ、タカベ、カゴカキダイ、タカノハダイ、ミギマキ、ムレハタタテダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ソラスズメダイ、ハタ、その他多数... 


つぎへ