(3th Diving tour in Cebu-Dumaguete) by:Tom

1.1日目 出発の朝

朝4時私の家に集合であった。そのため3時半すぎに起きた。眠い!
前日と言うのか夜中の1時頃まで酒を飲んでいて寝たのは1時半頃、2時間しか寝ていない!
今回渡辺幸子さんが心体不良の為キャンセルとなり、結局ファンダイブの岡安勉、加藤一行 オープンウォータ取得の藤野光徳寺内稔枝(通称Jimmy)の4人となった。
元々の人数が少ないだけに1人減ったのは行く前から寂しく感じられた。
それと加藤君は会社がどうしても休みが取れず、半日早い飛行機の便で帰る事となっていた。
その為に車2台での出発である。
結局4時15分出発にて国道をひた走り、今回の成田の駐車場New USAに7時に到着。
ここは加藤君御用達?の駐車場で5日間で\2887である。
(ちゃんとABロードの割引券を切り取って行かないと\5460なので注意!)
前回の駐車場より\137高いが、帰って来た時エンジンをかけて車内を暖めてくれているし、産直の野菜ももらえる。
この時気温は-4℃...送迎バスを待つ間、これから南国に行く私達は当然薄着でありとにかく寒い!!

空港に着き チエックインカウンターにて受け付けをすると、すでに私達のエアーチケットは出来上がっており、 満席の為席の指定はできず、それも 禁煙席 にガッカリ...である。
カウンター上にレストランの割引券も置いてなくさらにがっかり.. 受付の人に聞いたが、今は無いと言われ、変わりに女性の方にこれをどうぞ!と 三輪明広がTVで宣伝しているDHCの化粧品セットをくれた。 ”えっ!男性には何も無いの?”と聞くと、”じゃあ”、とさらに3つゲットした。

次は両替であるが、フィリピンのペソは日本では交換できない。
但しダイビングに関してはドル支払いなので、追加ダイブを数本やるだろうと\15000分を両替した。 (\15000=$133+\38 レート112.5)
前回11月の時外の両替所(第一勧銀)の方がレートが良かったのでこちらで両替をしたが、出国ゲート後の、 中の両替所(たしか千葉銀)も今回は同じレートでした。

免税店にてタバコを買う。事前にJapan Duty Free にて\500の割引券をゲットしているので、タバコ2カートンが\2500である。 タバコを吸わないJimmyにも協力してもらい、 J.D.SHOPPERS にて粗品引換券を使い、さらに1カートン買う。粗品は今回も入浴剤である。 以前はミニチュア香水とか腕時計とかで、結構これが土産になったのに...
とりあえず、これでタバコ3カートン確保し帰国後もしばらく助かる...

藤野君とJimmyは保険の自動販売機と言うのか?(銀行のATMみたいな機械)で保険に入った。
私と加藤君は、傷害保険やら、カードやら、ダイビングの保険等に細々入っているので、ここでは入らず。
販売機ではバラ掛はできず、セット販売になる。一番安いのに入って4泊5日\4000..
第1ターミナルでは受付に女の子がいる保険屋さんがあったのに、ここ第2ターミナルにはない。
あれば、バラ掛で不足分を補おうと来るたびに思うのだが...
(出国前のチェックインカウンター並びにありました。00'12追記)

余った時間はいつものフードコートレストランROYAL。
飛行機は9時55分出発の為、乗ったらすぐに飲み物が出て、その後すぐ食事が出るだろう?と予測し、 ここでは私は、カレーパン\189生ビール\735と軽めにすました。


つぎへ