3th Diving tour in Cebu-Dumaguete by:Tom

10. 4日目 バリカサグ島でのダイビング

『ドマゲッティの朝焼け』
ポイント名 in out潜水時間最大深度透明度気温水面 水底天候
1本目ブラックフォレスト 09:4810:3143分 23.6m 15m 31℃28℃28℃ 晴れ一時雨
2本目フィシュサンクチュアリ12:2913:1243分 26.0m 15m 31℃28℃28℃ 晴れ

1本目 ブラックフォレスト
天気のせいなのだろうか?、エントリーすると珊瑚類はたくさんであったがちょっと暗い雰囲気であり、それが、ポイント名の由来なのかな?
ここは、なだらかに落ち込んで行く感じの場所であった。
2本目のフィッシュサンクチュアリほどではないものの魚影も濃かった。
今回ここだけでなく全般的に言える事だが、潜って魚を探すと言う行為はほとんどせず、次から次へと出で来るものに目を奪われてしまって、細かな物を余り気にせずに見てなかった。
そのせいか、ハゼやベラ系、その他マクロ系の物は余り目に入らず、見ていない。

1本目終わって船に上がると来てました、バリカサ名物 お土産オバサン、総勢7名。
一昨年ここに初めて来たときは、ダイブ後船に上がったらこのオバサン達がいて、船を間違えたのかと思い海に戻ろうと思ったものでした。
最初はまったく興味の無いふりをしておばさん達に近づかずに、O/W講習中の写真を撮ったり、フィルムの入れ替えをしたりと...実はネックレスが欲しかった...しかし食後
どれ!とばかりにちょっと見せてもらうと、次から次へと出して見せてくる。
その中に、黒銀色した光る石のネックレスがあった。うん!これが良い。
値段を聞いたらやたら高い事を言う。この石は高いらしい。さんざん粘ってP150、だと言う。
普通のならP10かP20位なのに...さらに粘って、値段がだめなら数で勝負をして...
最終的にはこの石の付いたブレスレット?(紐で編んである物、ミサンガって言う?)も2つ付けてP150で商談成立。
1人のオバサンから買うと私のも買ってくれと、またこの石の付いたブレスレットを4つでP100に値切って買う。
となりでは、加藤君、藤野君がオバサン達に囲まれて身動き出来ずにいた。

2本目 フィッシュサンクチュアリ
天気も最高に晴れているときで、エントリーした瞬間にいるいる、いるいる、どーしてこんなに魚がいるの?ってくらい、後から後から魚が湧いて出る。
水族館に行くと、よくもこんなに魚を入れたなぁ〜なんて思う時があるけれど、そんなの全然比じゃあない!
群れ系の魚(名前がわからない)も何種類も次々と現われる。
もちろんギンガメアジもちゃんといました。今回は随分ばらけてしまってはいたけれど...
ソフトコーラル、ハードコーラルとも荒れてなく見事でありとにかくきれい。
魚影の濃さ、珊瑚ともにこの辺ではやはりNo1のポイントでしょう! と私は思いました。
セブに来て9本目ラストダイブはさいこーでした!!。

バリカサグで見られた魚達
スズメダイ系各種、クマノミ、ハマクマノミ、セジロクマノミ、ハナビラクマノミ、パープルビューティ、メラネシアンアンティアス、カスミアジ、クマザサハナムロ群れ、タカサゴ群れ、ギンガメアジ群れ、ミスジチョウチョウウオ、ウミヅキチョウチョウウオ、イナズマヤッコ、ニシキヤッコ、ツノハタタテダイ、オトメベラ、ヘラヤガラ、クロモンガラ、ブダイ、ゴンズイ、その他たーくさん、たーくさん!!


つぎへ